第41回二五八祭開催趣旨

東近江を探検しよう
~〝はじめまして〟を探し出せ!~

 

旧7市町から生まれた東近江市は、昔から独自の文化や特性で地域に活力を生み出してきました。合併から10年を越えた今、その活力を市全体へ繋げ、より一層の東近江市の発展を目指す必要があります。そのためにも、旧7市町の独自の文化や特性に対して、お互いに興味関心を持ち、東近江市全域への誇りや地元愛を深めることが大切です。

 

そこで、41回目を迎える二五八祭では、来場者の「探求心」を刺激する「東近江のはじめまして」を演出します。来場者が各会場で「はじめまして」を体感することで得た探求心は熱気を生み出し、会場全体に広がっていきます。来場者はいままで知ることのなかった地域の魅力を積極的に探求することで、自分が住む地域以外の東近江への興味関心をより一層高めます。

 

祭を通して他の地域への探求心を高めた市民は、旧市町それぞれに地元を愛し、誇りを持っていることに改めて気づきます。そしてそれぞれの地元への想いが寄り集まって東近江市が成り立っていることを知ります。互いの地元愛に対して尊敬しあうことこそが、東近江市民として一体感を持ってまちづくりに取り組む第一歩となります。

やがて、市全体としての一体感が高まったとき、東近江市に対する愛郷心が一層醸成されると確信し、第41回二五八祭を開催致します。

 

【開催要項】

日 時:2017年11月3日(祝)
9:00~15:00
場 所:東近江市役所周辺
主 催:公益社団法人東近江青年会議所
協 賛:地元企業の皆様、ほか