二五八祭について

第35回二五八祭開催主旨

温故知新 そして未来へ
~今こそみんなで手を繋ぐ時~

日本古来からの習慣に「おすそわけ」があるように、昔は隣近所が助け合う横のつながりが強かったとされています。しかし近年では近所づきあいの希薄化が指摘されているなど、人々の繋がりが乏しい時代へと変化し、各々が点々としたまちづくりとなっているのではないでしょうか。

この地域独特の文化風習の一つに『江州音頭』があります。昔は物事の区切りに踊ったり、様々な所で顔を出し、色んな世代を繋ぎ合わせるものでした。

今私達は日本中、世界中に激震を走らせた東北関東大震災で、みんなが手を繋ぎ力を合わせる大切さを再認識しました。私達は今一度、老若男女童すべての人が協力し合い、助け合い、色んな世代の英知を結集し、祭りやまちづくりに対してもみんなで手を繋ぐべき時だと思います。老若男女童みんなで江州音頭を繰り広げれば、苦しい時も、困難な時もみんなで楽しく乗り越えていける心からの繋がりが育まれ、さらには愛すべき故郷が継承されるのではないでしょうか。

今年で35回目を迎える歴史あるこの地域に密着した祭りを更に進化し発展させるためにも、私達は今こそ手を繋ぎ助け合い「温故知新」(故きを温ね新しきを知る)の言葉のようにこれまでの歴史を踏まえ新たなものに気づき、未来へと進んでいかねばなりません。

今年度の二五八祭は老若男女童みんなに参画していただき、一つのものに取り組みます。みんなで手を繋ぎ、力を合わせ、そしてさらに心から繋がる事を願って。 “温故知新 そして未来へ ~今こそみんなで手を繋ぐ時~"をテーマとし、第35回二五八祭を開催します。

開催要項

日 時:2011年11月3日(木) 9:00~15:00
場 所:東近江市役所前道路一帯
名 称:第35回二五八祭
テーマ:“温故知新 そして未来へ~今こそみんなで手を繋ぐ時~"
参加者:一般市民
主 催:社団法人 東近江青年会議所
後 援:東近江秋まつり実行委員会 / 東近江市、他
協 賛:地元企業、他

powered by HAIK 7.6.1
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional