二五八祭開催趣旨

本ページは2014年度の第37回二五八祭のサイトです。
本年度のサイトはこちらで公開中です。よろしくお願いします。

第37回 二五八祭開催趣旨・開催要項

集まり・広げる ひとと想いのエネルギー
~みんなで作る「東近江の市(いち)」~

37年前、二五八祭はまちのシンボルとして往時の「市(いち)」の賑わいを現在に再現し、地域活性化へ貢献するまちづくり事業として誕生し、その時々の社会問題と向き合い、東近江の秋の顔としてメッセージを発信してきました。

次世代のエネルギー問題をはじめとし、経済の停滞、地域コミュニティの希薄化など、かねてより指摘される諸問題は枚挙にいとまがありません。持続可能な社会に向けて、改めてまちづくりの変革が求められています。これらは個人の行動だけでは解決に繋がるものではなく、地域に住まう我々があるべき姿を考え、共感し、まちが一つになって実践していく必要があります。

元来より「市」とは、モノとカネをやりとりするだけの場ではなく、多くの人が集まり、出会う場であり、文化や情報の結節点であり、様々な想いが交叉する場でもありました。時代は変わり、情報網や物流は進化しましたが、一方で実体験を伴わない膨大な情報に埋もれてしまいがちな現代において、実際に人が集まり、出会い、体験する形で想いを伝え合える場の重要性はより大きなものとなっています。

人が集まり賑わう場には大きなエネルギーが生まれます。

想いを持ち発信する人々と出会い、共感する。
共感した想いから明るい豊かな未来を見いだせる。
未来の姿を見いだした人がさらに周囲に伝播していく。
そうした人々が少しずつよりよい未来を作り上げていく。

「市」にはそんな力があると私たちは信じます。

第37回二五八祭では、かつての市を蘇らせた「現代の市(いち)」として、地域に生きる人や企業のエネルギーを集め、過去から未来へ繋がる東近江の姿を体験・共有できる場となることを目指し、開催いたします。
来場いただいた方々が、東近江の活力に触れ、その可能性を再発見するとともに、東近江の魅力と明るい豊かな未来の形を見いだせる、そんな「まつり」を作り上げてまいります。

【開催要項】
日 時:2013年11月3日(日) 10:00~16:00
場 所:布引運動公園
名 称:第37回二五八祭
テーマ:集まり・広げる ひとと想いのエネルギー
~みんなで作る「東近江の市(いち)」~
参加者:一般市民
主 催:公益社団法人東近江青年会議所
後 援:東近江市 八日市商工会議所 東近江警察署 東近江市商工会 東近江ロータリークラブ 八日市南ロータリークラブ 八日市ライオンズクラブ 東近江市観光協会 社会福祉法人 東近江市社会福祉協議会 国際ソロプチミスト東近江 株式会社 エフエム滋賀(e-radio) 東近江スマイルネット びわ湖キャプテン株式会社(RadioSweet) NPO法人愛のまちエコ倶楽部 八日市江州音頭保存会 公益財団法人 東近江市地域振興事業団 ほか
協 賛:地元企業 ほか

powered by HAIK 7.2.6
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. HAIK

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional