本サイトは2016年度の二五八祭のウェブサイトです。
本年度のサイトはこちらになります。

開催趣旨

第40回二五八祭 開催趣旨

Catch Your Heart!!

~そして心の火を灯せ~

 

今、我々は人口減少社会の到来にともなう地域コミュニティや経済の衰退など様々な課題を抱えています。

それは東近江においても例外ではありません。我々は、より明るい未来を目指し、常に前を向いて与えられた課題に立ち向かっていかなければなりません。

ちょうど40年前、諸先輩はまちづくりの課題と真剣に向き合い、市民による市民のための祭として二五八祭をスタートさせました。いつの時代も“我がまちを良くしたい!”という情熱こそが、課題を解決するエネルギーとなります。そして、その情熱は新しい事に「挑戦」することによって生まれます。常識にとらわれずチャレンジすることによって、解決の糸口を見出すことができます。未知の課題に直面した時代だからこそ、今まさに「挑戦」する姿勢を発信する必要があります。

第40回を迎える二五八祭では、諸先輩の志を受け継ぎながらも新しい事に果敢に挑戦し、会場全体を通じて「東近江の魅力」を発信します。東近江には、地域の人々の果敢な挑戦によって生み出された多くの魅力があります。そして今なお誕生し続けていますが、その中には未だ伝播出来ていないものも多くあります。地方の衰退が叫ばれている今だからこそ、市民の挑戦心によって生み出された東近江の魅力を掘り起こし、改めて発信し、多くの人にその情熱を感じてもらうことが必要です。

会場で表現された一連のメッセージによって、地元市民はまちづくり活動において挑戦することの大切さを知ります。祭を訪れた他地域の市民は、まちづくりの機運にあふれた東近江に大きな魅力を感じます。市民の心に灯った情熱は、まちづくり活動への参画・参加のための新たなる一歩へとつながります。

Catch Your Heart! 人々の心に情熱の火を灯す。我々は、東近江の魅力とそこに秘められた挑戦心を発信することで、市民の心に情熱の火を灯し、東近江が市民のエネルギーにあふれるまちとなるように導きます。その結果、市民がまちづくりに果敢に挑戦し東近江の魅力を生み出してゆくことによって、東近江が滋賀県全土から人が集まるほどの魅力あるまちになることを信じ、第40回二五八祭を開催いたします。