第42回二五八祭開催趣旨

~You can do it!~
「地域の力と新たな芽吹き🌱」

 

東近江地域は時代と共に便利な生活ができるようになりました。ライフスタイルや文化が均質化し、さらなる伸びしろを見つけることが難しい今の時代、多くのまちが地域のあり方を模索しています。成熟期を迎えている日本のなかで、東近江地域が持続可能で自立した未来を築いていくためには、新たなまちの力を生み出し、特色あるまちの存在感をこれまで以上に高めていくことが求められます。

社会情報インフラが進化した今日、私たちの価値観は少しずつ変わってきています。その変化のなかで地域は、家族や仕事の両立、趣味などの多面的な生き方が実現できる生き方の選択肢として再評価されつつあるのではないでしょうか。とりわけ東近江地域は、鈴鹿から琵琶湖まで至る雄大な自然と産業に恵まれた多様性と近江商人文化を根幹とするチャレンジ精神溢れる風土が内在する豊かな地域です。東近江地域の人々が地域の力を認識し、愛着を感じ、地域からさらに多くの新たなチャレンジ が生まれるならば、私たちの郷土は次世代が誇れる活力あるまちとなります。

そこで、今回の二五八祭では ~You can do it!~ 「地域の力と新たな芽吹き🌱」をテーマに、地域で情熱的に活動している人々とコラボレーションし、豊かな感性と情熱をもって地域での生き方を体現している個の力、地域の次代を切り開く芽吹きを感じることができる祭を目指します。

市民一人ひとりが郷土に可能性を感じ、自らも地域の主役となり積極的に前に踏み出すことができれば、個の芽は更に勢いを増し、街をリードする力となります。そうすることで、予測された未来がたとえ平坦でなかったとしても、地域は次世代にとって魅力ある舞台となり、地方を牽引する明るく力強いまちになるはずです。第 42 回二五八祭で地域の力、新たな芽吹き、郷土の可能性を感じましょう。

 

【開催要項】

日 時:2018年11月3日(祝)9:00~15:00
場 所:東近江市役所周辺
主 催:公益社団法人東近江青年会議所
協 賛:地元企業の皆様、ほか