このフリマ・マルシェQ&Aコーナーは応募の際に、寄せられた質問に答える形式となっています。事前予約の出店者質問会(9月18日)の時に詳細な説明をさせて頂きます。

○フリーマーケット・マルシェ出店要項・出店品目禁止要項等の資料をご覧になって何か気になることは御座いますか?フリーマーケット・マルシェについて、不明な点やご質問は御座いますか?

Q1: 万が一、募集枠に空きが出た場合は「LINEによる申込をされた方を対象に出店の再抽選」と記載していました。仮に説明会後に空き場合、再抽選で当選したら個別での説明はありますか?

A1: 説明会の後に空きが出た場合は再抽選をいたします。その後、再抽選された出店者のみ9月28日(木)に予備の出店者質問会の場を設けます。詳細に関しては、再抽選者に個別に案内をさせて頂きます。


Q2: 前回、出店させて頂いた際には電源(発電機)の使用は駄目でしたが、今回も同様でしょうか?ポータブル電源(充電式電源)なら持参可能で有れば持参できますか?

A2:使用した時の騒音やガソリン使用の発電機であったため危険であると判断し、今年も同様に発電機の使用を禁止いたします。ポータブル電源(充電式電源)であれば、使用は可能です。ただ、使用時に騒音などが起きる場合は、使用を停止させて頂く場合もございます。


Q3: 日光避けのタープやテント(ポップアップテントなどの簡易タイプ)を設置しても良いですか。

A3: 出店区画は横幅3m×奥行き2mです。例年、テントまたは荷物などを区画からはみ出して運営を行う出店者が見受けられます。テントのサイズは区画からはみ出ないものを準備してください。当日の見回りで区画からはみ出して運営を行う出店者には注意喚起を促し、改善されない場合は祭開催中であっても出店許可を取り消します。


Q4: クレープと同時に衣服などを販売する事は可能でしょうか?

A4:クレープと衣服を売って頂いても問題ありません。ですが、会場内での調理、販売は禁止いたします。加工食品や焼き菓子(出来上がり品)等を袋詰めした販売のみと致します。食品類のご出店に関しては食品営業許可証をお持ちの方に限ります。販売される商品には必ずショップカードをご用意下さい。


Q5: 以前、フリーマーケットで参加した際に、15時以降もサービスを受けたいと頑なにおっしゃるお客様がいらっしゃいました。もし、トラブルに発展した場合は近くのスタッフに問い合わせても大丈夫でしょうか?

A5: 販売終了時間は15時です。その時間に合わせたサービスの提供をお願いします。また二五八祭スタッフはボランティア等おりますので、顧客には対しては、対応できかねますので、トラブルに発展しないように、各出店者様にご対応をお願いします。また出店区画は16時に歩行者天国が解除され一般道として開放されますので販売時間及び撤収完了時間は必ず厳守ください。


Q6:昨年と同じ場所で出店させていただくことは可能でしょうか?

A6:昨年と同じ場所での出店はできかねます。事前に場所の指定をしても要望には答えることは出来ません。出店場所は、最終受付が終了後10月中旬~下旬頃に最終案内資料を送付させて頂きます。その際に、搬入時の注意事項を記載した資料や出店許可証も同封いたしますので、ご確認をよろしくお願い致します。


Q7: フリマとマルシェが別になったり混在になったりしていましたが、今年の配置はどのようにされますか?

A7:フリマ・マルシェの区画を分け、それぞれ整備し配置を考えています。
区画の都合上、一部で混在する箇所や変更をする可能性もございます。


Q8: 生きのこ(生鮮食品)の販売自体は可能でしょうか?試食の提供は可能でしょうか?
(例:事前にボイルした生きくらげの試食、加工品を開封して試食の提供)

A8: 食品類のご出店に関しては食品営業許可証をお持ちの方に限ります。販売される商品には必ずショップカードをご用意下さい。事前に調理済みであっても、マルシェでの試食等は保険所の要請により、禁止となります。


Q9: 同伴者が増えた場合は報告したらいいですか?

A9: 二五八祭り当日に出店者(代表者)は、搬入の際に身分証の提示が必要となります。万が一、代表者が病気、流行病、感染症になる等の出店ができない場合に限り、その同伴者が代表者の代理として出店が可能です。代理で出店される方は事前に商いの広場担当熊木まで連絡をお願いします。


Q10: フリマの中で手作りは、出せますか?

A10: フリーマーケットは中古品など販売のため、手作りの販売はマルシェでの出店となります


Q11:出店金を振込ではなく、持っていく事は可能ですか?

A11:申込の際に、区画数に応じた出店金額を振込で手続きをお願いします。当選者に送付した資料に指定の口座番号を記載しています。必ず申込時の氏名を記入し、送金していただくようお願いします。また振込手数料は出店者負担となります。振込期限は9月20日(水)まで厳守でお願いします。


Q12:身分証の提出と書いてありましたが、いつ提出したら良いですか?

A12:身分証の提出は、当選者に送付される資料に記載がありますように、身分証をFAXまたはLINEで送信して頂きます。また二五八祭り当日二五八祭当日搬入受付の際に、身分証の確認を致しますので、必ずお持ちください。忘れられた場合等は出店の受付をいたしませんのでご注意ください。


Q13:出店時に看板犬のペットを連れていっても良いですか?

A13:出店する際にペットの同行は禁止とします。


Q14:誓約書の提出はいつ出せば良いですか?

A14:身分証の提出と同じようにFAXまたはLINE(写真を撮って)で送信して頂きます。身分証と誓約書の期限も振込日と同じく9月20日(水)までにお願いします。


Q15:搬入はどのようにするのでしょうか?

A15:10月中旬頃に「搬入・搬出のご案内」、「出店者駐車場案内」最終案内で郵送します。の搬入をする時間は7時からとなります。搬入時に誘導係および関係者に明示しておくようにお願い致します。ダッシュボードに無き車両は搬入出できません。搬入車駐車後には、駐車場内にある受付にて「出店者登録」をお願い致します。登録の際に、本人確認のため身分証の提示をお願い致します。指定時間までに搬入車両を出店者駐車場へ移動お願い致します。祭開始後に搬入駐車場に駐車があった場合は、即退店となります。また、見回りによる駐車確認を行いますので、出店許可証を出店者駐車場に駐車した車両のダッシュボード又は外から確認できるところに置いてください。


Q16: 搬出はどのようにするのでしょうか?

A16: 出店区画から直接出店者駐車場への荷物の搬出をお願いします。搬出時は車が混雑するため搬入時駐車場へ車を移動しての搬出は絶対にしないでください。祭終了後の1時間後、16時に交通規制(歩行者天国)が解除されます。15時に必ず販売を終了し時間内に出店区画から完全に撤去して頂くようお願い致します。祭終了後は、区画内と区画周辺の清掃を約10分程度お願い致します。


Q17:搬入搬出の際に、車で出店場所付近に荷下ろしする事は可能でしょうか?

A17:搬入時に許可されていないフリマ・マルシェ出店場所周辺(道沿いや歩道など)に荷物を下ろさないで下さい。荷下ろしされた方は、すぐに荷物を撤収していただきます。悪質な場合は退店していただきます。


Q18:プリンの販売は可能でしょうか?

A18:プリンの販売は可能です。ただし販売する際は、冷蔵で管理し、商品を提供するようにして下さい。


Q19:マルシェで飲食物や生鮮食品を販売する場合は、ラベルの表示はどこまで記載したら良いでしょうか?

A19:マルシェでの飲食物の販売の際、食品表示基準に定められた内容(名称、原材料名、保存方法、内容量、製造者など)の記載をして下さい。また、生鮮食品に表示内容については、みらいの農業振興課まで問い合わせをお願いします。